さわかみオペラ選抜合唱団2021<オペラ「ラ・ボエーム」>

2020年7月7日

Japan Opera Festival 2021 日本人合唱団募集について

2021年5月に開催予定のJapan Opera Festival 2021にてオペラ「ラ・ボエーム」を名古屋城で公演致します。
それに伴い、この公演の日本人合唱団をまもなく募集開始致します。

日本が誇る歴史的建造物を借景に、そこへイタリアの伝統的なオペラを融合させるジャパン・オペラ・フェスティヴァルは、世界的にも注目を浴びております。
ジャパン・オペラ・フェスティヴァルでは、ボローニャ歌劇場合唱団、パルマ王立歌劇場合唱団、アレーナ・ディ・ヴェローナで出演実績のある合唱団体を招聘し、イタリア人合唱団と日本人合唱団合同で公演を行ってきました。イタリア人歌手達と共に同じ合唱としてオペラを創り上げていくのは、日本ではこのジャパン・オペラ・フェスティヴァルだけとなっております。
指揮者はボローニャフィルハーモニー管弦楽団の芸術監督兼、首席指揮者である吉田裕史、またオーケストラは、ボローニャフィルハーモニー管弦楽団の予定です。合唱指揮者は、今までアンドレア・ファイドゥッティや、ステファノ・ヴィスコンティ、アルマンド・タッソなどイタリアの様々な歌劇場で合唱指揮者として活躍している方が来日し、指導にあたってきました。
日本にいながら、イタリアのオペラ合唱の真髄に触れることができます。
この合唱団の一員として、一緒に舞台を創り上げるチャンスです。

すでにオペラの現場などで歌っていらっしゃる方はもちろんですが、学生や、これから歌手として活動していきたい方、イタリアで勉強や歌いたいと思っている方に経験していただきたいと思っております。
今までこのジャパン・オペラ・フェスティヴァルに合唱として参加し、知り合ったソリストの下に留学をした方もいます。
熱い気持ちをお持ちの方にこそ、またとない機会となりえることでしょう。

日本人合唱団の選考過は「一次審査:書類審査・音源提出」を予定しております。
また、「二次審査:実技」東京・名古屋・大阪の3ヶ所にてオーディション開催予定。

詳細が決まり次第、こちらのページを随時更新していきますので、もう少々お待ちください。

事前登録をしていただければ、情報更新の際にお知らせ致します。是非ご登録ください。

応募資格

・年齢、性別不問
※ただし、未成年者の場合は保護者の同意が必要です。
・音楽大学(声楽専攻)在学/卒業、またそれに準ずる実力を有している者
・本番を含め、全ての稽古日程に参加することができる者
・心身ともに健康であること

二次審査オーディションの日程と会場

2020年内に開催予定

【東京会場】  詳細が決まり次第発表
【大阪会場】  詳細が決まり次第発表
【名古屋会場】 詳細が決まり次第発表

リハーサル・本番スケジュール(予定)

  • 日本人合唱リハーサル(場所は未定)
    2021年3月頃から5月8日頃までに複数回予定
  • 名古屋でのリハーサルから本番
    2021年5月9日頃から5月23日(日)まで
    ※名古屋でのリハーサルから本番までの全日程に参加することが条件となります。
  • 本番予定日は5月20日(木)から23日(日)

報酬について

詳細が決まり次第発表

事前申し込みについて

合唱団に参加希望の方は「事前申込フォーム」より登録をお願いいたします。