チケット購入

GLOBALIZATION

さわかみオペラ
芸術振興財団の活動は、
世界とつながっている

当財団は世界と様々なつながりを持ち、世界を視野にいれた活動をしています。
一流の芸術家が世界中から集う公演の実施や、日本の未来有望な歌手たちを世界につなげる活動など、長期的な視野で世界に挑戦し続けます。

オペラの本場イタリアトップクラスの演奏家、芸術家が集う

オペラ公演には、演出家、照明デザイナー、オーケストラ、合唱、衣裳、美術など様々な人々が関わっています。日本の文化遺産を借景に開催している野外オペラ公演「ジャパン・オペラ・フェスティヴァル」では、各国で活躍する演奏家、芸術家たちが集う場所となっています。

オペラ公演において
関わりを持ってきた歌劇場、団体

ボローニャ市立歌劇場、ボローニャ歌劇場管弦楽団、パルマ王立歌劇場、プッチーニフェスティヴァル財団、ヴェローナフィルハーモニー合唱団、ルッカ・ジーリオ歌劇場、サルトリア・テアトラーレ・アッリーゴ、モデナ・パヴァロッティ歌劇場フィルハーモニー など

日本の歌手を世界水準の環境へつなげる

世界で活躍できるオペラ歌手を育成するために、育成事業である留学助成金奨学生の方々には歌劇場アカデミーでの研修を進めています。そのため、審査員には芸術監督並びに歌劇場のキャスティングマネージャーを招聘し、実践した学びの場をイタリアの歌劇場と共につくっています。

オペラ歌手育成の
研修先、団体

トリエステ・ヴェルディ歌劇場、ボローニャ市立歌劇場、オージモ歌劇場 など

日本語オペラ制作の実施

世界ではたくさんのオペラが上演されており、その多くがイタリア語もしくはドイツ語で原語を用い上演されています。わたしたちは、日本語のすばらしさを理解し、世界中で上演され続け、愛される日本語オペラをつくるため、日本語のオペラ制作を財団設立当初から取り組んでいます。

2017年にサウジ・アラビアで初のフルオーケストラによるコンサートを実現しました。海外から日本へ一流のオーケストラが招聘されるように、日本から海外へ招待される様な世界水準のオーケストラ設立を目指しています。

まずはオペラを
楽しみましょう

さわかみオペラ芸術振興財団では、全国各地で大小さまざまな公演、イベントを企画・開催しています。
お近くの地域を見つけて、ぜひ一度足をお運びください。
また、当財団への支援も承っております。ご協力お願いいたします。