チケット購入

さわかみオペラ芸術振興財団は「公益財団法人」として認定されています。

財団へのご寄付は、個人・法人
それぞれに税制優遇が受けられます。

寄付金控除とは

公益法人、NPO法人等に寄付をすることで寄付者が受けることができる税制優遇のことです。
さわかみオペラ芸術振興財団へのご寄付は、個人・法人それぞれに税制上の控除を受けることができます。詳しくは、国税庁HPをご確認ください。

個人の方へ

控除の方法は「所得税控除」と「税額控除」等がございます。
確定申告時に、いずれかをお選びください。

所得控除

下記算式より算出された額が「寄付金控除」として、課税所得から控除

(年内に支出した特定寄付金の合計額-2,000円)×所得税率=控除額

年間所得額の40%が限度となります。

税額控除

下記算式より算出された額が、「寄付金控除」として、所得税から控除

(寄付金合計額-2,000円)×40%=控除額

年間所得額の40%が限度となります。

控除額は所得税額の25%が限度となります。

その他の寄付金控除

一部自治体の個人住民税、相続税についても優遇措置の対象となります。
控除の対象になるかは、お住まいの都道府県・市区町村によって異なります。
詳しくはお近くの税務署にお尋ねください。

法人の方へ

公益法人、NPO法人等に寄付をすることで寄付者が受けることができる税制優遇のことです。
特定公益増進法人の寄付金枠として、法人税法上で特別損金算入限度額の寄付金を損金算入することができます。詳しくは税務署などにお尋ねください。
※限度額は、法人の資本や所得金額によって異なります。

損金算入限度額の計算方式

一般の寄付金にかかる
損金算入限度額

(資本金等の額等×0.25%+所得の金額×2.5%)×1/4

特定公益財団法人に対する寄付金にかかる損金算入限度額

(資本金等の額等×0.375+所得の金額×6.25%)×1/2

まずはオペラを
楽しみましょう

さわかみオペラ芸術振興財団では、全国各地で大小さまざまな公演、イベントを企画・開催しています。
お近くの地域を見つけて、ぜひ一度足をお運びください。
また、当財団への支援も承っております。ご協力お願いいたします。