チケット購入

OUR PROJECT

VOYAGE
OF
DISCOVERY

新しい感動との
出会いをあなたに

さわかみオペラ芸術振興財団は、オペラや音楽を通じた感動との出会いを日本の皆さまに届けるために、 日本でのオペラ文化の振興から普及活動、音楽家の支援・育成などを行っています。 皆さまがより文化や芸術を身近に親しむことで、日本全体が元気で豊かになっていく未来を目指して。

日本にオペラ文化を広める事業

私たちは日本にオペラ文化を広げるために、オペラ公演の開催だけではなく音楽家の人材育成を行っています。

私たちは日本のオペラ文化を広げるために5つの事業を行っています。

公演事業

皆さまにオペラや音楽に触れる機会をお届けする、当財団の主要な事業の1つです。国際水準の野外オペラや、日本各地でのオペラ公演、初めての方向けのイベントなど、多様な公演があります。

ジャパン・オペラ・フェスティヴァル(JOF)

日本の世界遺産や文化遺産を「借景」として舞台にとり入れ、イタリアで生まれたオペラとの見事な融合を実現する『野外オペラ公演』です。世界でここでしか観ることのできない、唯一無二のオペラであり、世界に日本の文化的魅力を発信する場でもあります。

JAPAN
OPERA FESTIVAL

日本 ✕ オペラ = 最高の一期一会

各種公演

イタリアなど海外からの音楽家招聘公演や、オペラ初心者の方向けの公演、0歳からの親子で楽しめる公演など、様々なコンサートを実施しています。

オペラによる地域活性

オペラ文化を日本に広めることを目指す当財団は、オペラや音楽を通じた地域活性に取り組んでいます。

日本各地の魅力や特色、「地元を盛り上げたい」と頑張る地域の方たちの想いをオペラと掛け合わせ、その土地でしかなしえない、新しい価値あるイベントを共に生み出しています。

オペラを広める活動

オペラに触れたことがない人や、興味はあるけれど一歩踏み出せない方のために、初心者向けのオペラ公演をはじめとしたクラシック音楽イベントを全国各地で開催しています。

初心者向けの公演

オペラ初心者の方の中には「本格的なオペラはちょっと行きにくい」「鑑賞マナーがわからない」などの声も少なくありません。そんな方でも、参加しやすい公演‧イベントを多数ご用意しています。

オペラを体験する

オペラはただ鑑賞するだけでなく、合唱として舞台に立ったり、オペラ独自の発声方法や演技を習うなど、体験する楽しみ方もあります。400年以上の歴史あるオペラの奥深さを、あなたも体感してみませんか?

音楽家育成・支援事業

当財団は、世界での活躍を目指す音楽家を一流の環境へ繋げる育成事業や、音楽家が経済的な理由に左右されることなく、音楽活動に専念するための支援事業を実施しています。

育成事業

当財団は、世界での活躍を目指す音楽家を一流の環境へ繋げる育成事業や、音楽家が経済的な理由に左右されることなく、音楽活動に専念するための支援事業を実施しています。

支援事業

音楽だけで食べていける音楽家はほんの一握りです。日々練習に励む彼、彼女たちが練習の成果を発表するコンサートや発表会はとても大切なイベントですが、それらを開催するにも費用が発生します。財団では、音楽家を経済的な面からも支援することで、音楽家を育て、日本の音楽文化全体の底上げにも貢献します。

さわかみオペラオーケストラ

私たちは、これまでの日本にはなかったオペラ演奏を中心に活動するオーケストラの編成に取り組んでいます。オペラの演奏には高い演奏技術と音楽性に加えて、オペラへの深い理解と洞察が欠かせません。私たちのオーケストラが日本のオペラ界をリードし、世界で活躍する日を目指しています。

日本語オペラ制作

当財団では「100年、200年にわたって世界中で上演され続け、世界中の人々に愛される日本語オペラを作る」という想いのもと、日本語オペラの製作を事業の1つとしています。

まずはオペラを
楽しみましょう

さわかみオペラ芸術振興財団では、全国各地で大小さまざまな公演、イベントを企画・開催しています。
お近くの地域を見つけて、ぜひ一度足をお運びください。
また、当財団への支援も承っております。ご協力お願いいたします。