チケット購入

OPERAJOURNAL

【みんなの寄付】牧ほのかさん|2026年度秋期(助成型)

2026.10.01

みんなの寄付

助成者概要

企画名

イタリアオペラの響きと音楽表現を学び、日本の舞台へ

ご寄付くださった方へメッセージ

このたびは、私の研修活動にご支援を賜り、心より御礼申し上げます。フルート奏者として活動する中で、イタリアの歌劇場で活躍する演奏家とのご縁に恵まれ、その演奏や音楽に強い感銘を受けてきました。その一方で、同じ作品でも、イタリアの演奏家たちによる音楽と、日本で私たちが演奏する音楽との間に違いを感じ、その背景にある演奏習慣や音楽観をより深く理解したいと考えるようになりました。
今回の研修では、イタリアの音楽家から複数回のレッスンを受けるとともに、現地でオペラを鑑賞し、歌手とオーケストラが音楽を作り上げていく様子を、実際の舞台を通して学んでまいります。皆さまのご支援により、この貴重な学びの機会を得られましたこと、大変ありがたく存じます。現地で得た経験を自分の演奏に落とし込み、日本での演奏活動や音楽を学ぶ方々との関わりの中で少しずつ生かしてまいります。
この機会を大切に、音楽家としてさらに成長してまいります。深く感謝申し上げます。

牧ほのか
愛知県稲沢市出身。8歳よりフルートを学び、北海道教育大学岩見沢校芸術課程音楽コース(フルート専攻)を卒業。第2回定期演奏会にてモーツァルト作曲フルート協奏曲第2番を吹き振りで大学オーケストラと共演。教育大在学中、故・市川信一郎氏の講義を受けるなかで古楽や歴史的解釈に興味を持ち、鍋島元子奨学金を得て桐朋学園大学(古楽器専攻)に入学。有田正広氏のもとで2年間古楽とフラウト・トラヴェルソを学ぶ。第161回日演連推薦新人演奏会にて札幌交響楽団(高関健氏指揮)とニールセン作曲フルート協奏曲を共演。第10回仙台フルートコンクール入選。現在は東京を拠点にフリーランスのフルート奏者として活動中。

一覧へ戻る

その他の記事を読む

  • ☆音楽マメ知識★~西洋音楽の歴史~

    2026.07.21

    音楽の豆知識

    ☆音楽マメ知識★~西洋音楽の歴史~

  • 【みんなの寄付】野中耀桜子さん|2026年度夏期(助成型)

    2026.06.01

    みんなの寄付

    【みんなの寄付】野中耀桜子さん|2026年度夏期(助成型)

  • さわかみオペラアカデミー第3期始動|若き歌手たちが「舞台で仕事をする」ために

    2026.06.01

    活動報告

    さわかみオペラアカデミー第3期始動|若き歌手たちが「舞台で仕...

まずはオペラを
楽しみましょう

さわかみオペラ芸術振興財団では、全国各地で大小さまざまな公演、イベントを企画・開催しています。
お近くの地域を見つけて、ぜひ一度足をお運びください。
また、当財団への支援も承っております。ご協力お願いいたします。