【開催決定】さわかみオペラ in 那智勝浦〜熊野から〜「ラ・ボエーム」
2026.05.01
このたび、那智勝浦オペラコンサート実行委員会を主催、那智勝浦町教育委員会・那智勝浦町を共催、公益財団法人さわかみオペラ芸術振興財団(委託実施)を協力として、2026年11月1日(日)、那智勝浦町体育文化会館アリーナにてオペラ「ラ・ボエーム」(作曲:ジャコモ・プッチーニ)を上演することが決定しました。
6年目を迎える、熊野からの文化発信
2021年に始まった那智勝浦町でのオペラ事業は、今年で6年目(5回目)の開催を迎えます。回を重ねるごとに地域との絆を深めながら、今や「文化を核としたまちづくり」の象徴として広く注目される取り組みへと成長しました。
今年の演目に選んだ「ラ・ボエーム」は、「愛」「別れ」「友情」「希望」という普遍的な情感を、プッチーニの美しい旋律とともに描く人間ドラマです。人生の岐路に立つ若者たちの物語は、歩んできた年月の深さを持つ方にも、これから青春を生きる若い世代にも、それぞれのかたちで深く響く作品です。世代を超えて心を動かすこの名作を、熊野の地から届けます。
「文化が息づく町」をともにつくる
この公演がめざすものは、単なる芸術鑑賞の場ではありません。住民が合唱団として舞台に立ち、広報や準備を通じて公演づくりに参加する―――その過程そのものが、地域の誇りと一体感を育む文化事業です。
地域オペラ合唱団「TUNA GOOD(ツナぐ)」は3回目の出演となり、2026年版では地域の子どもたちも多く舞台参加に加わる予定です。「ラ・ボエーム」第2幕のクリスマスマーケットの場面に登場する子ども合唱は、那智勝浦ならではの温かさをステージに添えるでしょう。大人も子どもも一緒に舞台をつくり上げるこの経験こそが、文化を次の世代へとつないでいく力になるとともに、那智勝浦をさらに全国へと発信する機会になると私たちは確信しています。
本公演チケットは2026年9月上旬頃より一般発売を開始する予定です。
販売窓口:那智勝浦町役場観光企画課および、さわかみWebサービス(公益財団法人さわかみオペラ芸術振興財団)
主要キャストほか詳細は、順次お知らせして参ります。




