チケット購入

NEWS

野外オペラ観劇に関する注意事項(2023年)

2023.03.22

公演情報

本公演では、法隆寺西院伽藍内に舞台と客席を設けており、野外特設会場であるため、お席によっては舞台の見え方や音楽の聴こえ方が十分でない可能性もございます。主催者として十分に検討して各席種を設定しておりますが、舞台の見え方等に関して、ご購入される前に必ず各注意事項をご確認いただき、ご承諾いただいた上でお申込みくださいますようお願いいたします。
本公演のチケットをお申込みされた時点で、注意事項に関してご承諾いただいたものとみなし、購入後の変更、キャンセル等はお受けいたしかねますので、予めご了承ください。

チケット購入に際しての注意事項

  • 本公演の舞台と客席は、法隆寺西院伽藍の中心に建てられている「桂昌院燈籠」を囲むように配置されます。また、燈籠の位置が舞台と客席の間になるため、歌手や演者の立つ位置によって、席種に関係なく、全てのお席で一部の視界がさえぎられるシーンが発生いたします。
  • 座席は全席パイプ椅子になるため、長時間おかけいただくことが不安な方は、お客様ご自身でクッションなどお持ちいただくことをお勧めいたします。
  • 本公演の終演時間は21時過ぎを予定しております。天候や時間帯によって寒暖差が生じる可能性がございますので、温度調節のしやすい服装でお越しください。


【B席について】
場所によって廻廊の柱や金堂、五重塔などで視界がさえぎられるため、舞台上の一部が見えにくくなっております。また、字幕が見えにくい場所や、一部見切れてしまう場所もございます。

【C席について】
見切れ席となります。座席を舞台横に設置しており、舞台の片側からご覧いただくお席になるため、全編にわたって舞台上の約半分の視界がさえぎられます。字幕も見えにくい角度になり、場所によってはご覧いただけません。また、演奏の聴こえ方にも偏りを感じる場合がございます。

雨天の場合のチケットの取扱いについて

  • 野外特設会場におけるオペラ公演となるため、悪天候の影響から公演中止を余儀なくされた場合は、当財団が定めた条件・方法に従い、後日郵送にてチケットをお送りいただいた上で返金いたします。
  • ご購入済みチケットの紛失・未発券などで現物をお持ちでない場合は、返金できませんのでご注意ください。中止となった公演のチケットは返金手続き終了まで大切に保管してください。


【開催の発表方法】
公演当日は9時、12時、15時に最新の公演実施情報を(さわかみオペラ財団の公式ホームページ、Facebook、Twitter、LINE)にてお知らせいたします。また、公演当日に関しましては、音声ガイダンスによる電話案内も実施します(0570-023-223)。なお、当財団より個別の連絡はいたしませんので、お客様ご自身で開催についてご確認いただきますよう、お願い申し上げます。各日とも、15時が公演開催もしくは中止に関する最終的な発表となります。ただし、15時に開催決定の発表をした場合であっても、急激な天候の変化などにより、やむを得ず中止させていただく可能性もございます。予めご了承ください。

【開演後の判断・中止について】
開演後の天候悪化により第2幕が終了するまでに中止を余儀なくされた場合は、当財団で定めた払戻し率に従い、公演中止となったチケットと交換の上、払い戻しをいたします。なお、開演後、天候の急変に伴い一時中断となっても、その後に天候が回復し、第2幕終了まで実施できた公演について返金の対象となりません。天候回復の兆しがないと判断した場合のみ、中止となります。
※チケットは公演中、必ず保管していただくようお願いいたします。
※チケットを紛失されますと、払い戻しできませんのでご注意ください。

【無料コンサートについて】
開演前に中止が決定した場合、オペラ「トロヴァトーレ」より主要なアリアや曲を抜粋してお届けする無料コンサートを開催いたします。詳細については公演当日(9時・12時・15時)の発表内容、または会場での案内をご確認ください。なお、無料コンサートへの入場の有無に関わらず、オペラ公演のチケット代は全額払い戻しいたしますので、チケットは大切に保管していただきますようお願いいたします。ただし、オペラ公演の開演前でも荒天による中止の場合や、開演後、途中で中止となった場合、無料コンサートは実施いたしません。所定の返金率に従い、チケット代の払い戻しのみを行います。

払い戻しについて

払い戻し申請につきましては個別にご案内を行っておりませんので、公演が中止となった場合は、当財団公式ホームページで詳細のご確認とお手続きを行なっていただきますよう、お願いいたします。

【払い戻し金額について】
払い戻し対象はチケット代のみとなりますのでご注意ください。(購入時の決済手数料、チケット発券手数料、郵送手数料は対象外)なお、公演中止が決定したタイミングによって、返金率は変動します。
・(開演時間前に中止)100%
・(2幕終了までに中止)50%
・(休憩開始以降に中止)返金なし
※本オペラは全4幕から成り、本公演では第2幕と第3幕の間に一回の休憩を挟みます。

【払い戻し方法手続きについて】
申請受付期間中に、払い戻し対象となる公演日のチケットと返金申請書を所定の住所に送りいただきます。事務局にて確認後、振込手数料を差し引いた金額をお客様の指定された口座へお振込みいたします。会場までの交通宿泊費、返金手続きの際に発生する郵送料等の諸費用も払い戻しの対象になりませんのでご了承ください。
※ご購入された方法によって、一部手続きが異なる場合がございます。

【公演振替について】
中止の場合でも公演やチケットの振替は行いません。ご覧いただく場合は改めて、他の日のチケットをお買い求めください。

その他

オペラ公演のチケットで、通常の拝観時間(8:00~17:00)に法隆寺の西院伽藍内に入場することはできません。別途、1,500円の拝観券をご購入下さい。また、17:30の南大門開場以降は、オペラ公演のチケットをお持ちの方のみ南大門より入場可能となります。開場後は拝観券を購入していただく必要ありません。

一覧へ戻る

その他のお知らせ

  • 【ご寄附のお願い】喜多方酒蔵オペラ「椿姫」寄附金募集のお知らせ

    2024.01.29

    お知らせ

    【ご寄附のお願い】喜多方酒蔵オペラ「椿姫」寄附金募集のお知らせ

  • 【申請開始】音楽活動支援「みんなの寄付」/2024年春期

    2024.01.16

    お知らせ

    【申請開始】音楽活動支援「みんなの寄付」/2024年春期

  • 【青森オペラコンサート】プレイベント開催のお知らせ

    2024.01.15

    公演情報

    【青森オペラコンサート】プレイベント開催のお知らせ