オペラ歌手の育成

オペラ歌手の育成

未来有望なオペラ歌手を発掘する!
留学助成事業・さわかみ音楽家助成制度

留学助成事業

留学助成オーディション合格者を海外へ派遣します。当財団ではこれまでにイタリアの歌劇場への派遣実績があります。
留学中はレッスンだけでなく、積極的にコンクールや公演のオーディションに挑戦し、出演の機会を得ている奨学生も多くいます。
ぜひこの機会を最大限に活かしてください。自分の手で歌劇場の舞台に出演するチャンスをつかみ取り、未来を切り開くことができれば、きっと「世界の舞台で活躍する音楽家」に近づくことができるはずです。

《留学助成者の主な出演実績、体験談》

相樂和子(ソプラノ)

2019年度助成対象者
オージモ歌劇場アカデミア(イタリア・オージモ)
留学期間:2020年1月~現在

2020年6月27日にコロナ収束明け、はじめてのオペラ・ガラ・コンサートがオージモの教会で開催されました。広々とした教会の中庭にステージが組まれ、建物の石壁や中庭を囲むアルコーブの長い通路が自然の反響板となり、客席はソーシャルデイスタンスのため2席空けて配置されました。共演者のマエストロやイタリアに在留した数人のアカデミア生が一丸となってつくりあげた舞台は、素晴らしい響きを紡ぎ、立ち見が出るほど満員の観客に見守られ温かな拍手と喝采の中、無事終えることができました。この留学でしか味わうことのできない貴重な経験を、今後もたくさん続けれるようにこれからも日々精進せねばと思っております。

相樂和子

オージモの教会でのガラコンサートで歌う相樂さん(2020年6月27日)

武井基治(テノール)

2015年度助成対象者
トリエステ・ヴェルディ歌劇場(イタリア・トリエステ)
留学期間:2016年1月~現在

イタリアに留学しまず感じたことは、主役の歌手達と自分の実力差でした。イタリアで出演した最初のオペラの舞台袖で「彼らに追いつくには3年は必要だ」と感じたことが今でも鮮明に心に焼き付いています。2019年1月イタリアに来て3年目になりました。皆様からの応援、充実したレッスンにより想像していたよりも半分の時間でセリエAの歌劇場にて、主役を勝ち取ることができました。その後も順調にキャリアを積んで参りましたが1度失敗を経験しました。原因は実力不足。その後改善、向上を目指し邁進しました。その結果、もう1度主役を掴み取ることができ、トリエステ歌劇場「ナブッコ」に出演できました。このような経験こそが、イタリアで活動する醍醐味であり、何より私の大きな力強さであり、経験に勝るものは無いと思っています。今後の目標はイタリアを中心にヨーロッパ中で活動すること。澤上会長から頂いた言葉「世界は広い、とんでもない実力の人達がいる、だからこそ楽しいんだ。」の意味がやっとわかってきました。フィジカル、メンタル、文化、言語的に優位なヨーロッパの歌手達の中で必要とされていくことは容易なことではありませんが、今後も楽しんで正々堂々と戦ってまいります。

武井基治

トリエステ・ヴェルディ歌劇場/オペラ「ナブッコ」イズマエーレ役で出演した武井さん(2019年1月19日)

後田翔平(テノール)

2018年度助成対象者
ボローニャ歌劇場(イタリア・ボローニャ)
留学期間:2019年3月~現在

2020年2月、クロアチア国立劇場デビューという大変名誉ある機会をいただきました。世界的大演出家ピエール・ルイージ・ピッツィ氏をはじめ、ヨーロッパ各国から集まった今旬な歌手たちとの共演は、今後自分自身がキャリアを築いていく上での大変大きな自信となりました。また、公演に際して、日本からもたくさんの応援メッセージを頂きました。これからも感謝の気持ちを忘れず、決して立ち止まらずに、音楽家として見据えた道を駆け抜けて参ります。今後とも変わらぬ応援をどうぞよろしくお願い致します。

後田翔平

クロアチア国立歌劇場/オペラ「ランメルモールのルチア」アルトゥール役に出演した後田さん(2020年2月15日)

さわかみ音楽家助成制度

さらなる高みに向かって、世界で通用する一流の音楽家になるために支援を行う助成制度です。
これまでに当財団の助成を受けたことがある方や、過去に主催公演の中で著しい実績を残した方を対象としています。

音楽家育成にかける思い

当財団では設立時より「世界で活躍できる音楽家」の育成を事業目的のひとつとし、力を入れてきました。
日本国内だけでなく世界の舞台で活躍できる実力を磨いてほしい。積極的にオーディションやコンクールに挑戦し、自分の力でチャンスを掴んでほしい。これらの想いから、私たちは「オペラ歌手の育成」と「奏者の育成」の2つの育成制度と「音楽活動のサポート」を行っております。
「オペラ歌手の育成」ではオーディションで選ばれた者に留学の機会を提供します。また「奏者の育成」では海外で活躍するオーケストラの首席奏者から直接指導を受ける機会と、海外オーケストラとの共演の機会を提供します。どちらの育成制度も一流の演奏に触れ学ぶことで、演奏技術だけでなく精神面も磨くことができます。実力を身に付けることで自身の力でチャンスを掴みとり、ぜひ世界の舞台で活躍していただきたいと考えております。
「音楽活動のサポート」では、こんなコンサートや音楽教室をやってみたい。海外のコンクールを受けてみたい等、音楽家の様々な想いや挑戦を経済的理由であきらめることなく実現させるための支援を行います。
今後もこれらの活動を通して、日本の文化芸術の向上に貢献できれば幸いです。

各種募集情報

ここではオーディションや助成金の募集など情報を案内しています。
あなたに合った募集情報を確認してください

新型コロナウイルス感染予防に関するお願い

この講座及び体験会は、政府、東京都の方針、公益社団法人全国公立文化施設協会のガイドラインを遵守して、参加者の安全と感染防止に十分配慮して実施いたします。
入場時の整列、体調確認、ご連絡先の確認等、ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 混雑緩和のため、申し込み後にお送りするメールに記載された入場時間にお越しください。
  • 政府の方針に従い、参加されるみなさまの「お客様情報」をあらかじめ申し込みフォームより記入していただきます。
  • 37.5℃以上の発熱や咳・咽頭痛などの症状がある方の、参加はお控えください。
  • 講座・体験会への参加日2週間以内に、感染が引き続き拡大している国・地域への訪問歴がある方は、ご参加をお控えください。
  • 咳エチケット、手洗いや手指消毒にご協力ください。
  • マスク着用にてご参加いただきますようお願い致します。
  • 会場内では他のお客様との距離をできるだけ開けるように心がけ、会話は可能な限りお控えください。
  • 入室時に検温を行います。37.5℃以上の発熱があると認められた際は、入場をお断りいたします。
  • 万が一、無料体験会参加中に気分がすぐれないと感じた場合には、お近くのスタッフに声をかけてください。

受講規約

受講料について

  1. 受講料は前納していただきます。講座は定員になり次第、受け付けを締め切ります。
  2. 受講料には、資料代や、ピアニスト代(講座3のみ)が含まれております。
  3. 受講料は原則として返金いたしません。ただし、次の場合に限り返金いたします。
    ・ 初回講座より前に、転居や病気などやむを得ない事情で受講を取りやめる場合は、休業日を除く開講日前日の営業時間内までにお申し出ください。受講料から手数料1,000円(税込)を差し引いた額を返金いたします。
    ・講師の急病や事故、天災地変などのため、やむを得ず休講することがあります。その場合は補講を検討しますが、事情により補講ができない場合、休講分の料金を返金いたします。講座を1回も実施できなかった場合は、受講料の全額を返金いたします。
    ・新型コロナウィルス感染症対策により、やむを得ず受講できない方は、補講もしくはそ
    の回数分の返金を致します。

受講について

  1. 講師や他の受講者に迷惑をかける行為があると当財団が判断した場合は、受講をお断りする
    ことがあります。
  2. 教室内では携帯電話の電源をお切りいただくか、マナーモードにし、使用はお控えください。
  3. 講座の録音、録画、写真撮影はお断りします。
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  5. 教室内で喫煙、飲食はお断りいたします。(水筒・ペットボトル飲料除く)
  6. 貴重品はご自身で管理し、盗難等には十分にお気をつけください。教室・施設内での傷病や私物の毀損、盗難、紛失などについて、当財団では責任を負いかねます。
  7. 車いすのご利用や介助者を同伴し受講される場合は、事前にご相談ください。
  8. 当講座における、新型コロナウィルス感染症対策をご一読お願い致します。詳しくはこちらのページをご覧ください。
  9. 新型コロナウィルス感染症対策により、事前にご連絡した時間にお越しください。講座終了後は当財団スタッフの指示に従って退室してください。
  10. 災害発生等の緊急時には当財団スタッフの指示・誘導に従って落ち着いて行動してください。

個人情報の取り扱いについて

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