チケット購入

OPERAJOURNAL

☆音楽マメ知識★~人物編~<ジュゼッペ・ヴェルディ>

2024.03.04

音楽の豆知識
ffdbe8c2400d8cd9b2baa47ae28c64c0-1706063117.jpg

音楽マメ知識

さわかみオペラ財団が紹介する音楽のマメ知識のコーナーです。今日のテーマは、『ジュゼッペ・ヴェルディ』です。

オペラ王としてしられるジュゼッペ・ヴェルディは、偉大な音楽家というのは皆さんご存知だと思いますが、実は農場の経営者としても成功を収め、国会議員も4年間務めたことがある人物なのです。

当時はまだ一般的ではなかった「著作権」という概念をヴェルディは音楽業界に持ち込みました。それまで作曲家にとっての報酬は「作曲料」「演奏料」だけだったのに対し、著作権という概念が加わったことで楽譜の販売やレンタルといった新しい手段が生まれ、彼は莫大な財産を築き上げました。
その築いたお金を使用しヴェルディは、街に橋を架け、病院や学校へ支援するなど、数えきれないほどの社会貢献を行っています。その集大成として「音楽家の為の憩いの家」と呼ばれる音楽老人ホームをミラノ郊外に設立、現在でも運営されています。

あるときは最高のオペラ作曲家、あるときは優れた経営者、あるときは世の為人の為に社会貢献をする援助者、様々な顔を持つヴェルディは、偉大な人物の一人です。

一覧へ戻る

その他の記事を読む

  • オペラの輪を日本に広げる~南魚沼オペラ合唱団  うたのみ

    2024.02.29

    公演を覗く

    オペラの輪を日本に広げる~南魚沼オペラ合唱団 うたのみ

  • オペラの輪を日本に広げる~青森オペラコンサート開催に向けて

    2024.02.26

    公演を覗く

    オペラの輪を日本に広げる~青森オペラコンサート開催に向けて

  • オペラの輪を日本に広げる~徳島 Coro Indaco(コーロ・インダコ)

    2024.02.22

    公演を覗く

    オペラの輪を日本に広げる~徳島 Coro Indaco(コー...

まずはオペラを
楽しみましょう

さわかみオペラ芸術振興財団では、全国各地で大小さまざまな公演、イベントを企画・開催しています。
お近くの地域を見つけて、ぜひ一度足をお運びください。
また、当財団への支援も承っております。ご協力お願いいたします。