オペラの輪を日本に広げる~喜多方 酒蔵オペラ合唱団
2024.02.16
公演を覗く
現在、徳島・喜多方・南魚沼・青森など、日本各地で「オペラで地元を盛り上げよう」とする活動が広がっています。
今回は、そんなオペラの「輪」を広げ、各地で地元を元気にするために活動している方々にインタビューを行いました。
第1回は、福島県の喜多方 酒蔵オペラで団長を務める鈴木正人さんです。
チーム力抜群!喜多方から世界の舞台へ
酒蔵オペラ合唱団はどんな合唱団ですか?
合唱やオペラの未経験者が多いですが、歌うことが大好き、楽しいことが大好きな集団です。協力し合って、お互いにレベル向上に取り組む熱い思い、優しさに溢れたナイスな人たちが集まっています。みんな協力的で、チーム力が高く、一緒にいて楽しい仲間たちです。
オペラ財団との出逢いについて、どう感じていますか?
オペラや合唱は人々を魅了し、人を集め、地域を盛り上げていく力があると感じています。日本各地にオペラの楽しさ、素晴らしさを知っていただく機会を提供している財団の活動をとても素晴らしいと思っています。
そして、その活動の中に私たちがいることを誇りに思います。
徳島・南魚沼で頑張る合唱団へのメッセージ
昨年の徳島公演のチケット完売、そして先日の南魚沼の公演での盛り上がり、どちらも大変素晴らしいと思います。これからもみんなで楽しくオペラ活動をして、オペラで笑顔と幸せを広げていきましょう。
―鈴木さん、ありがとうございました。これからも、一緒に地域をオペラで元気にしていきましょう!