オペラの輪を日本に広げる~徳島 Coro Indaco(コーロ・インダコ)
2024.02.22
公演を覗く
現在、徳島・喜多方・南魚沼・青森など、日本各地で「オペラで地元を盛り上げよう」とする活動が広がっています。
今回は、そんなオペラの「輪」を広げ、各地で地元を元気にするために活動している方々にインタビューを行いました。
第2回は、徳島県のCoro Indaco(コーロ・インダコ)で団長を務める小西啓之さんです。
夏の阿波踊り 冬のオペラを目指して!
コーロ・インダコはどんな合唱団ですか?
たくさんの原石を集め磨き並べ其々の個性をより発揮して、我が町徳島をオペラという芸術で彩っていこうと挑んでいる団体です。阿波おどりに代表される「皆で楽しもうとする県民気質」をベースに年々盛り上がってきています。
オペラ財団との出逢いについて、どう感じていますか?
オペラという今まで触れた事のなかった芸術の世界に参加出来る機会を頂き、感謝しています。この文化を根付かせていきたいと感じています。
喜多方公演に足を運ばれた感想について
個々の合唱団の皆様のやる気、楽しもうとする気概に溢れた舞台でした。「観客の皆様と芸術を共有しよう」と考えている気持ちを感じ、感動しました。我々も負けられないな、と思いました。
―小西さん、ありがとうございました。これからも、一緒に地域をオペラで元気にしていきましょう!