さわかみオペラ芸術振興財団では全国各地で公演イベントを開催しています。海外のキャストが出演する本格的なオペラ公演から、0歳児でも参加できる気軽なイベントまで幅広く実施しています。
公演の内容は下記レポートからご確認ください。
PICK UP
公演地域で選ぶ
観劇レポ|さわかみオペラin徳島「ラ・ボエーム」
昨日までの寒さが嘘のように和らぎ、海風も少しばかりのぽかぽかとした日差しに包まれながら12月6日(土)、〈さわかみオペラin徳島「ラ・ボエーム」〉があわぎんホール(徳島県郷土文化会館)で初日を迎えました。
「オペラ『愛の妙薬』南魚沼公演」を終えて
2025年10月11日(土)、南魚沼市民会館大ホールにてオペラ「愛の妙薬」南魚沼公演が開催されました。 ハイライト上演「カルメン」(2023年)、全幕上演「椿姫」(2024年)に続く今回の「愛の妙薬」は、当地では初の喜劇作品(オペラ・ブッファ)の全幕上演となりました。
観劇レポ|Cantaviva~選ばれし歌声が織りなす一夜限りの響演~
2025年9月10日、渋谷区文化総合センター大和田 さくらホールにて、《Cantaviva-カンタヴィーヴァ-》の幕が上がった。”Cantare(歌う)”と”Vivere(生きる)”という二つの命題を掲げたこの公演は、まさに“生きた芸術”が舞台に息づいていた。 出演は、イタリアで研鑽を積んだ実力派歌手、ソプラノ梨谷桃子、メゾ・ソプラノ山川真奈、テノール武井基治、バス松中哲平。そして、イタリアの名門歌劇場で活躍するウェイ・ジャンを劇場ピアニストとして迎えた。
観劇レポ|喜多方 酒蔵オペラ「愛の妙薬」
6月21日、福島県喜多方市の喜多方プラザ文化センター大ホールにて、喜多方酒蔵オペラ実行委員会、公益財団法人さわかみオペラ芸術振興財団主催「喜多方 酒蔵オペラ『愛の妙薬』」が開催されました。 おかげさまで、無事に大盛況のうちに幕を下ろすことができましたことをご報告いたします。 当日は雨の心配もありましたが、当日の天気は晴れ。6月としては気温も高い中、約700名のお客様にご来場いただきました。
観劇レポ|青森オペラ「愛の妙薬」
2025年5月24日、弘前市民会館大ホールにて、ドニゼッティ作曲のオペラ《愛の妙薬》が上演された。今回の公演は、青森をオペラのチカラで盛り上げていこうと結成された地元の合唱団「コーロ・クアトロミッレ」に加えて、徳島、喜多方、南魚沼など全国各地から集まった合唱団が参加する、まさに舞台と客席、そして地域が一体となった特別な時間だった。
文化への投資は人生の本当の価値を知ること
2024年12月15日(日)に、さわかみオペラin徳島「愛の妙薬」を観劇。6年連続6度目となる徳島公演を鑑賞し、最も私の心に感動をもたらしたのは、キャストとスタッフの一体感である。
観劇レポ|さわかみオペラin徳島「愛の妙薬」
2024年12月14日(土)、15日(日)に、さわかみオペラin徳島「愛の妙薬」を開催しました。昨年に続き、クラウドファンディングによって主要キャストを海外より招聘、また本公演より小編成オーケストラでの演奏もクラウドファンディングよって実現しました。年々規模が大きくなる徳島公演に目が離せません。2024年12月14日の観劇レポートをご覧ください。
観劇レポ|喜多方酒蔵オペラ「椿姫」
2024年6月22日(土)に「喜多方酒蔵オペラ 椿姫」が開催された。酒蔵オペラとして7年目、酒蔵オペラ合唱団が加わって4年目となる。美しい歌声で観客を魅了したソリストたちだけでなく、この日に向けて練習を重ねた酒蔵オペラ合唱団のメンバーたちも見事な演技を披露。パリの社交界に生きる高級娼婦ヴィオレッタの愛と哀しい運命が描かれた珠玉の名作「椿姫」を、ワールドクラスのソリストたちに加わって演じきった。
公演レポ|青森オペラコンサート(弘前公演)
雪を期待して降り立った弘前。しかし、一面乾いたアスファルトだった。「青森の地域活性をオペラで!」という熱い想いは大きく広がり、第1回目のコンサートにもかかわらず500席のホールは満席になっていた。実行委員の数も50名を超え、演奏家達もその期待に応えようと力が入っていた。今回は趣向を変えて、演出側の視点からの公演レポートをお届けする。
観劇レポ|オペラ「カルメン」ハイライト南魚沼公演
2023年10月7日、地元で編成した「南魚沼オペラ合唱団うたのみ」と、世界で活躍するオペラ歌手たちとの夢の競演が実現した。会場は、季節の変わり目で少し肌寒くなった南魚沼市民会館。大ホールに到着すると、従来のオペラとはすこし違う空気に包まれていた。10月の清涼な空気で満たされるはずのホールは、親しい人の晴れ舞台を一目見ようと集まった人々の熱気で充たされていたからである。地域を元気にさせようと集うだけで、これほどまでに場の空気が一変するとは、驚きとしか言えない。 歌劇のプロフェッショナルを迎えるだけでなく、地域ぐるみで合唱団を編成する試みは、ここ南魚沼だけでなく、徳島や喜多方など全国各地で叢生してきている。興味深いのは、地域ごとに特色はあるものの、熱き想いという点だけは一致している点。これこそが、従来のオペラとの違いと言えよう。
子ども向け公演の最新情報がありません。
その他の最新情報がありません。
まずはオペラを
楽しみましょう
さわかみオペラ芸術振興財団では、全国各地で大小さまざまな公演、イベントを企画・開催しています。
お近くの地域を見つけて、ぜひ一度足をお運びください。
また、当財団への支援も承っております。ご協力お願いいたします。




